当サイトに足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」は、防災士である私、後藤智之が考案した、「防災教育情報バラエティー」番組として、2017年4月より、私のアーティストネームである「ゴリィ」名義で運営する「参加型ネットクイズ・ウキウキストリート」の中で開催を始めた「ネットクイズ番組」がスタートです。

現在、「防災教育」というと子どもに向けたものが多く、社会人向けのものは少ないように感じていました。今、災害が起きたときに主役として「共助」にあたるのが現役世代であり、特に30代〜40代と考えています。この世代の皆さんが、「論理的思考」に加えて、「直観力」「洞察力」「情報収集力」などさまざまな力を駆使して災害に立ち向かっていくことになります。

クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」は、その名の通りクイズ番組であり、こういった能力を駆使しながらクイズを解き、この世代の多くが知っている「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の得点システムを使って楽しみながら防災力を身に着けてもらおう、という、「丸暗記型」とは一線を画した新しいタイプの防災クイズの形式だと考えています。

ただ、こういったクイズ形式のやり方では救えない方々がいらっしゃるのも確かです。

それは、いわゆる「災害弱者」といわれる方々の一部です。ご高齢の方(特に認知症を患っておられる方)、障害をお持ちで、問題や正解の文章をよくご理解できない方、外国人の方々などです。もちろんお子様も含まれます。

こういった方々に、どのように防災の知識を伝えていくか、これは防災界としての課題のひとつであると思っています。災害弱者であっても、災害が起きた際にできる限りのことで、自分の身を守らなければなりませんし、ご家族、ご近所の力をお借りしながら生き延びる。この方法を考えていくことも、私の使命と考え、研究を始めているところです。

私自身、心臓に障害を抱えている「災害弱者」でもあります。ですから、私の研究、発表、クイズへの応用がひとりでも多くの「仲間」を救えることを信じて進めてまいります。
2017年11月7日
防災士 後藤 智之
ゴリィスマイルプロジェクト
TOPに戻る

Copyright 2017- ゴリィスマイルプロジェクト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system