サービス業における緊急地震速報活用状況調査

2007年、緊急地震速報の運用が開始されました。

運用開始から10年、私の肌感覚ではありますが、特にサービス業においては企業ごとの取り組み方に差があるように感じています(当然のことではありますが)。

そこで、今回幅広いサービス業の中から、毎回業態を特定し、「緊急地震速報受信からお客様と従業員の命を守る行動」がどのように定められているか、また訓練等はどのように行っているか、ネットクイズ番組「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」の協力もいただき実態把握を行うとともに、事例紹介、統計・分析情報および提言の取りまとめをおこなうこととしました。

調査内容・方法についての詳細はこちらをご覧ください
 
統計・分析情報および提言
この場所で順次公開してまいります。また、ご協力を賜りました企業様には直接メールにてご報告いたします。
 
事例紹介
ネットクイズ企画「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」の1コーナー「突然、緊急地震速報〜その時、御社はどう対応しますか?〜」にて、以下のような形式で紹介させていただきます。
@企業様に頂戴した文章を途中まで掲載します。
Aクイズ参加者に区切った文章の「次に来る行動が何か」を考えていただきます。
B正解発表時に全文を掲載します。
社名の公表等
原則、企業名は公開しません。但し、企業様から公開の希望があった場合にはその限りではありません。
 
TOPに戻る

Copyright 2017- Tomoyuki Goto All Rights Reserved
inserted by FC2 system