「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」
 

 
「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」誕生の経緯

いつ突然起きるかわからない地震、津波、火山噴火。
そして近年多発する風水害。東アジア情勢の不安定化によるミサイル攻撃などの脅威・・・。
大人である私たちは自分の命を守り、家族の命を守り、地域の方と協力し合い生き延びなければなりません。

そんな中、防災教育が進められていますが、子ども向けの防災教育は進んでいますが、成人向けの防災教育プログラムは見かける機会が少ないように感じていました
災害が起きたとき、あるときは直観力、あるときは論理的に思考するなど、さまざまな判断をしながら地域の中でリーダーシップを発揮しながら、特に「共助」の場面で活躍するのは、まずは青年層〜中年層なのは確かです。


その年代層が子どものころの大人気クイズ番組だった「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の「ミリオンスロット」を使い、バラエティー要素を取り入れたクイズ形式の防災教育プログラム(クイズ企画)を考案しました。

これが、「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」です。
 
「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」の概要

※「参加型ネットクイズ・ウキウキストリート」にて開催しています。

クイズは「自助」をイメージした書き問題3問と、「共助」をイメージした問題が5問で構成します。
@【共助】オープニングクイズ:防災にまつわる「お題」を出し、適切なものを答える。
A【自助】書き問題3問:各放送回で設定される「テーマ」に沿った文章問題を出題。但し、ネット検索で答えが分かったり簡単に答えられる問題では面白みがないので、ひとひねり加えた問題とする。
B【共助】3ヒントクイズ:防災にまつわるキーワードを3つ示し、そこから連想する災害名や防災グッズを答える。
C【共助】協力突破クイズ:問題文が途切れている問題の続きを予想してもらい解答。片方が正解していればクリア。3問クリアを目指してもらう。
D【共助】King or Queen!!:2択問題。問題文はシャッフルされており、それを読み解いて解答する。
E【共助】ニューストリアージ:ある日のニュースランキングの上位4つを紹介し、1位と4位を予想。片方でも当たっていれば正解扱い。
※第1回はこの方式で開催するものの、特に【共助】問題に関してはより良いスタイルのものに改善を進める。

得点は「ボーサイマネー」と呼び(マイナスがある)、各問題の獲得ボーサイマネーは「ミリオンスロット」を使用。
【共助問題】には不正解でボーサイマネーマイナスのルールがある。【自助問題】はマイナスルールはないが、ミリオンスロットの出目次第でマイナスの場合がある。

各クイズの正解を発表する際には、そのクイズにまつわる防災知識のまとめを紹介する(以下例文)。
 頭を守る方法
@家ではヘルメットを準備しましょう。自転車のヘルメット、バイクのヘルメット(但しフルフェイスは適さない)でもOKです。
A外出の際はハンドバッグ、肩掛けバッグを持ち歩きましょう。
Bかぶるものがないときに地震がきたら、とっさにはなんでもいいのでできるだけ丈夫なものかクッション性のあるものを近くから拝借しましょう。

とにかく生き延びるのに大事なのは頭を守ること。なりふり構わずいきましょう。
 
防災士の先輩諸氏へご協力のお願い

クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」は以上のようなネットクイズ企画です。始めたばかりの企画なのでまだまだ磨き甲斐のあるものです。
この中で、曲げられないところは以下の点です。
@大人向けの「思考型」防災クイズであること(この企画の出発点)
A「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の得点システム(人気の掴みどころ・防災は常に同じ結果にはならないことの表現)
B「自助」「共助」を体現できる問題構成
C防災知識のまとめの紹介


この点にご賛同くださり、「クイズ日本はBOUSAIボーサイ!!」の制作にご協力を賜ることができる方がいらっしゃれば、是非一緒に制作に携わっていただければ、と考えております。
例えば・・・
@「防災士●●(お名前をいれさせていただきます)のクイズ■■」といった連載形式での問題依頼
A1問単位での問題提供(主に【自助問題】になると思います)
B【共助問題】のクイズ形式、問題の提供

尚、問題を提供いただいた場合、問題提供者として問題ページにお名前(防災士として活動される際に使用しているお名前)を掲載したいと考えております。
ご興味のある方、是非メールでご連絡ください。
※個人で広告収入等なしで運営しているクイズサイトのため、謝礼が出ませんことをご了承ください。
Mail:gspgory@gmail.com
TOPに戻る

Copyright 2017- Tomoyuki Goto All Rights Reserved
inserted by FC2 system